調

検察って司法なの?

理由は、「船長がとった行動に計画性は認められず、我が国の国民への影響や今後の日中関係を考慮した」(参照)とのことで司法が外交関係に配慮したことを明確に示した。

尖閣沖衝突事件の中国人船長を釈放: 極東ブログ

id:Talkiyan_Honin_Jai

完全に政治的判断。これは司法的にも悪い先例を作ってしまった。

はてなブックマーク - 電羊齋のブックマーク 電羊齋之書簽 - 2010年9月24日

id:manydsvn

マジで頭きた。ふざけるな管政権。民主党三権分立崩壊か。日本国民は怒ってるのを伝えるしかないな。

はてなブックマーク - manydsvn のブックマーク

id:nornsaffectio

普段から起訴裁量とかばかりやってるせいで司法判断の独立性を忘れてしまったんじゃないか?

はてなブックマーク - Cannibal Carnival … nornsaffectioのブックマーク

id:ioweb

日中関係を考慮」言う理由がよくわかんない。司法は法に従うんじゃなかったの?

はてなブックマーク - b:id:bioweb

この辺見てて気になった。

第七十六条 すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。

日本国憲法

なので検察が裁判所に属してたら司法なのだけど

第一条 検察庁は、検察官の行う事務を統括するところとする。

検察庁法

第三条 3 省は、内閣の統轄の下に行政事務をつかさどる機関として置かれるものとし、委員会及び庁は、省に、その外局として置かれるものとする。

国家行政組織法

第六十五条 行政権は、内閣に属する。

日本国憲法

とかなので、行政っぽいですよ。

第二百四十八条 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、

刑事訴訟法

らしいので、日中関係とか持ち出して良いのかなあとは思うけど。

これは那覇地検の独断なら、甚だしい服務規程違反だし、検閲的行為だと思う。「独断なら」ね。

Twitter / おりた: これは那覇地検の独断なら、甚だしい服務規程違反だし、 ...

これ気になったけど良く分からん。